尊敬される良いリーダーの特徴や役割とは?5つの必要な行動

by | Apr 26, 2019 | Management , Team | 0 comments

会社や組織の中でチームリーダーを任されたが、上手くいっていない。そんな新米チームリーダーは少なくないだろう。
チームメンバーが求める、良いチームリーダー像とはどのようなものなのか、ここではチームリーダーの役割について、具体的に確認していこう。

チームリーダーの役割とは?

会社や組織の中では、人間関係の難しさも相まって、チームリーダーの役割を見失うことが多い。しかし、本来はどんな環境下にあっても、チームリーダーの役割や必要とされる要素に変わりはない。

チームリーダーの役割

・チームの目標をメンバー間で共有する

チームリーダーの最大の役割は、チームメンバーがどこへ向かって進むべきなのかを明確に示すことにある。チームが達成すべき目標を設定し、方向性を示してメンバー間で共有する。目標達成のための意見を出し合い、チーム全体で同じ目標に進むことが大切だ。

・メンバー個々の情報を把握する

メンバー個々の仕事観や価値観、キャリアプランなどについて把握することも、リーダーの大切な役割。コミュニケーションを密に行い、それぞれの適正を見極め、メンバーを配置していく必要がある。

・メンバーの模範となる

チームメンバーのモチベーションを上げるためには、チームリーダーが率先して模範となることが求められる。口先だけではなく、行動の伴った業務実行力を示せば、チームメンバーの信頼を得られるだろう。チームリーダーの模範的な言動は、メンバー個々の主体的な行動を促す。

・メンバーを育成

チームリーダーは、メンバー育成を心がけなければならない。メンバー個々のスキル向上のために、日々の業務内容を確認し、適切なアドバイスを行う。他にも研修を受けさせる、業務の難易度を上げていく、などの働きかけも大切だ。

・環境の整備

チームメンバーが働きやすい環境を整えることも、チームリーダーの役割のひとつ。自由に意見を出し合えるようなムードづくりをし、情報共有がスムーズに行えるよう目を配ること。問題があれば、人員配置や決定プロセスなどを立て直さなければならない。

リーダーシップとは

リーダーシップとは、メンバーを統率することによって、目標達成に向けた行動を促す力のことである。ひとりでは実現できないことも、相互の協力を促すことで実現させる。

具体的には、目標やビジョンをメンバーに明確に示し、メンバーの力が最大限に発揮できるようサポートすることだ。目標や方向性をメンバーに与えることによって、グループをチームに変える。

チームリーダーに必要な要素

・判断能力

チームリーダーは常に判断能力を問われる。普段から情報収集に努め、迅速に判断できるようにしておくことが大切だ。

・コミュニケーション能力

個々のメンバーとのやりとり、メンバー間の調整にも良好なコミュニケーションが必要である。コミュニケーション能力は努力で補える部分も大きい。

・責任感

チームリーダーは、チームの責任を取らなければならない。責任感の強さはチームメンバーにも伝わり、良い相乗効果を生む。

・誠実さ

不誠実なリーダーに従うメンバーはいないだろう。チームリーダーには常に誠実さが求められている。何か問題があれば、きちんと説明し納得してもらう姿勢を見せる必要がある。

・寛容性

目的を設定しチームを率いることと同時に、寛容性も必要とされる。多様な意見を聞き入れる、状況の変化を受け入れるなど、柔軟な対応を心がけるべきだ。

良いチームリーダーの特徴

次に、良いチームリーダーの特徴、担うべき役割について説明する。

部下を育てることができる

まず、部下を育てられることだ。有能な人ほど、仕事をひとりで抱え込んでしまいがちだ。しかし、リーダーが仕事を背負いこみ過ぎては、部下は育たない。適度に部下に仕事を割り振り、サポート役に回るのもチームリーダーの仕事だ。

人を動かすことができる

チームリーダーは、チームのお手本になるような存在だ。チームで目標を達成するために、ゴールを明確に示し、人を動かすことができる人物である。

業績をアップさせ成果をだすことができる

チームリーダーとなるような人物には、責任感がある。責任があるからこそ、チームの先頭に立って、チームを導くことができ、さらにメンバーを鼓舞することで、成果につなげることができる。

逆境を跳ね返すことができる

チームリーダーがいくら優れた人間性をもっていても、職場環境が良くなければメンバーは付いてこない。チームリーダーには、逆境を跳ね除け、環境さえも変えていけるようなパワーをもった人物が適している。

時間を生み出すことができる

チームリーダーになるような人物は、常に忙しさをアピールしたりはしない。常に余裕があり、時間配分がうまく、適度に時間を生み出せるようにしている。自分自身の時間管理もできるからこそ、メンバーの仕事の時間配分もうまい。

良いチームリーダーになるために、行うべき5つの行動

前述したような良いチームリーダーになるためには、どのような行動を心がけるべきなのだろうか。良いチームリーダーになるための行動を5つ紹介する。

1.ビジョンを掲げ、方向性を示す

良いリーダーになるには、メンバーに対して、ビジョンや方向性を明確に示すことだ。方向性を示す際は、目標に対してモチベーションが上がるような内的動機づけを行う。メンバーのやる気や主体性を生み出すのに有効だ。

2.決断をして責任をとる

部下は、判断力の乏しい人物に付いていきたいとは思わないだろう。リーダーには決断力も必要だ。決断力とはすなわち、チームとして責任を引き受けることでもある。良いリーダーになるには、自責思考をもって、責任感をもってチームとしての仕事に取り組むことだ。

3.自分のエネルギーや向上心を高め、チームを活性化させる

良いチームリーダーは、自身がメンバーのお手本になる存在としてあるだけでなく、チームを活性化できるように仕向けなくてはならない。メンバーとのコミュニケーションを積極的に取り、目標達成の際にはメンバー同士が褒め合うよう組織をより良くすることが重要だ。

4.チームを組織化する

それぞれがバラバラに仕事をする仲良しグループにしないことも意識するべきだ。チームを組織化するためにも、共通の目標を作りメンバーを巻き込んでいく。小さな目標でも達成させることは部下に自信を付けさせ、チームに一体感をもたらす。

5.仕事を効率よく進める

チームとして目標を達成するには、タイムマネジメントの徹底が欠かせない。ツールなど外部の力をうまく使って、仕事を効率化することがポイントだ。

SNS型目標管理ツールのGoalous(ゴーラス)なら、メンバーのタスク管理ができるだけでなく、ゴール機能でそれぞれの状況を把握できる。チームワークを高めるためにも、Goalousを取り入れてみてはいかがだろう。

まとめ

良いチームリーダーの役割や必要な資質を紹介したが、誰もがすぐに完璧なリーダーになれるわけではない。

まずは、良いリーダーシップを意識することから始めてみよう。ダメなチームリーダーの典型に陥らないよう自己チェックを欠かさないことも、良いチームリーダーとなる上では有効だ。

詳しい話は是非セミナーで。
管理職が選ぶ目標管理ツールNo,1