チームマネジメントの手法を流れに沿って解説 成功のためのコツもあわせて紹介

執筆者 | 12月 7, 2020 | チーム, マネジメント | コメント0件

チームマネジメントとは、リーダーが、複数のメンバーで構成されるチームをマネジメント(管理)することである。チーム一丸でゴールを目指すのに必要なマネジメントだ。

チームマネージャーとしてチームを引っ張る立場となったとき、どのようにしてチームマネジメントを行うのが適切なのだろうか。この記事では、チームマネジメントの手法と成功のポイントを解説する。

チームマネジメントの手法

チームを適切な方向へ導くため、どのようなチームマネジメントを実施していくのが適切なのか。この項では、チームマネージャーが意識すべきチームマネジメントの手法を見ていこう。

目標を設定する

チームとして動くには、まず目標を設定することが重要だ。目標を設定しないことには、メンバーは何を目指して仕事をするべきか分からない。結果、仕事に力が入らずメンバーのやる気が引き出せない状況になってしまう。

さらに、メンバーのひとりでもやる気がないと、チームの輪が乱れてしまうことにもなる。チーム一丸となって高いモチベーションで働けるようにするためには、メンバーそれぞれの動機づけを意識した達成目標の設定、メンバーのやる気を引き出す環境づくりを進めていくべきだろう。

そのためにも、しっかりメンバーとコミュニケーションを取って、チームのモチベーションが上がるような目標を、メンバー各々、そしてチームで設定することだ。

部下を指導する

チームマネージャーは、メンバーをサポートする役割も担う。メンバーそれぞれの仕事内容を把握して、必要に応じて個別に指導するのが役目だ。

指導についても、部下のできていないところを指摘するだけでなく、会社の利益につながるように部下が成長できるような指導を意識したい。

また、チームマネージャーは、仕事面のサポートだけでなく、部下の精神面でのサポートも担う。異変はないか、日々部下の様子を察知できるような心構えでいるべきだ。

フィードバックをする

チームマネジメントでは、仕事内容や業績に対して、メンバーに定期的にフィードバックを実施するのが望ましい。定期的に上司が部下を評価することによって、課題の共有ができるだけでなく、お互いに目指すべき方向を再確認できるためだ。

フォードバックによって改善点を伝えることによって、部下は自分の課題をより強く認識できるようになるので、次の仕事に対するモチベーションアップも期待できるだろう。

このように、チームマネジメントの手法には、重要なポイントがいくつかある。共通の目的や目標を認識させ、一定期間の動きをしっかり評価するまでがチームマネジメントの一連の流れだ。



チームマネジメント成功のためのコツ

チームマネジメントについての手法を紹介してきたが、それぞれの手法を成功させるにはチームマネージャーとして何を意識していけば良いだろう。ここでは、チームマネジメントを成功に導く3つのコツを紹介する。

自己管理を怠らない

チームマネジメントの手法である目標管理を適切に実行するには、まず、組織の目標とそれぞれの目標を明確にする。そして、目標の中でどれだけ成果を上げられるか、自ら目標を設定して責任をもつべきだという。

つまり、マネージャーとしてチームを引っ張っていくには、チーム全体の目標設定を行うのはもちろん、自身の目標も適切に設定して達成する力が求められるということだ。

チームマネージャーだからこそ、自己管理をしっかり行っていくことが、チームマネジメント成功の第一歩となる。マネージャーの成功例を見て、メンバーも自己管理の手本とすることができるためだ。

分析能力を高める

チームマネジメントをより良い形で実行していくには、マネージャーが自身の分析能力を高めることが重要だ。分析能力が低いと、現状をしっかり把握できず、解決の糸口もなかなか見つからない。その結果、適切な目標設定もできなくなってしまう。

分析能力を身につけるのは一朝一夕ではかなわないが、常日頃、問題に対して解決する方法を考える癖をつけること、また、周囲を注意深く観察することを意識するようにすべきだ。意識して行動することで、分析する力は徐々に育っていくだろう。

あわせて、客観的にものごとを見つめて考えられるようにするロジカルシンキングや、チームを導く判断力の強化も意識すると良い。

コミュニケーションスキルを磨く

チームマネジメントで目標を設定するにしても、部下を指導するにしても、部下にフィードバックをするにしても、いずれにしてもコミュニケーションが発生する。

チームマネジメントを成功させるにはチームマネジメントに適したコミュニケーションを取っていかなくてはならない

チームマネジメントのためのコミュニケーションとは以下のようなコミュニケーションだ。

・メンバーのモチベーションを維持するコミュニケーション
・メンバーの性格や考え方に合った動機づけができるコミュニケーション
・メンバーそれぞれに適したサポートを可能とするコミュニケーション

いずれも、メンバーと会話するだけでなく、メンバーの状態を把握し、メンバーのことを考えたコミュニケーションに特化させていく必要があるだろう。

コミュニケーションスキルを伸ばすには、社内コミュニケーションツールの導入がおすすめだ。
Goalous(ゴーラス)なら、メッセージ機能でメンバーと気軽にやり取りができ、メンバーの状況も把握できるようになる。評価機能によりメンバーに適切なフィードバックをしやすくなるのも特徴だ。

まとめ

チームマネジメントにはいくつかの手法がある。成功させるには、チームマネージャー自身がマネジメントに必要なスキルを高めていくことが重要だ。必要なスキルはいくつかあるが、中でも伸ばしやすいのがコミュニケーションスキルである。コミュニケーションは、対面だけでなく、ツールをうまく使って伸ばしていくのがおすすめだ。
管理職が選ぶ目標管理ツールNo,1